先輩社員の生の声を聞いてきました!~プランナー編~
皆さんこんにちは!
今回は、先輩社員の生の声をお届け致します!この度インタビューに答えて下さったのはセンチュリープラザ石岡 ゲストリレーション部の2年目プランナーです。それでは早速インタビューの内容を見ていきましょう!
Q:主な業務内容を教えて下さい
A:新規接客から結婚式当日までのトータルプロデュースをしています
プランナーの業務は、約半年をかけてのお客様とのお打合せです。この半年で結婚式についての様々なこと決めていきます。お式当日はお二人とご列席者へのご案内や誘導、音響・証明等も含む会場全体のチェックを行います。
その他、当施設では集宴会を扱っている為、宴会のサービスも行います。プランナーだけではなく業務スタッフや衣裳スタッフなども宴会のサービスに入ります。
Q:一番嬉しかったこと(出来事)を教えて下さい
A:「あなたが担当で本当によかった!」と言っていただけたことです
会場を当施設に決めてくださった理由に「プランナーの対応がよかった」など、"ソフト面"でのお褒めの言葉をいただけることはとても嬉しく思います。個人名を出して頂けることは何より嬉しいことですね。
Q:失敗談などあれば教えて下さい
A:「御見積りの計算間違い」を、過去にしてしまいました。しかし、チームでフォローし、支え合ってお客様にご迷惑をお掛けしない仕組みは整っています。これが組織力なんですね
失敗することで学ぶことが多く見つかるので失敗することを恐れないように心がけています。もちろん失敗し続けることは良いことではありませんが・・・。
プランナーだけでなく仕事に計算はつきものですが、特にブライダルは大金を扱う仕事なので、漏れのないよう気をつけるようにしています。毎回が勉強ですね。
Q:この仕事をしていての一番の"やりがい"はなんですか?
A: お客様の"一番幸せなお顔"を見ることが出来ることです
お二人だけでなくご両親やご家族の嬉しそうな笑顔や想いを近くで感じられることもやりがいの一つですね。また、結婚式という一つのイベントに対するスタッフの一体感を感じられるため、やりがいを感じます。チームワークはとても大切です。
Q:社会人になって感じた、学生との違いを教えて下さい
A:責任感が強くなりました
何をするにも責任がつきものです。仕事においても私生活においても自分自身がしっかりしなければ、自分が困るだけです。常に自身の体調管理やスケジュール管理などをしっかり行いながら、社会に貢献できるよう責任を持った行動を心がけています。
Q:学生の皆さんに一言メッセージをお願いします!
A:プランナーは、ソフト面(心)がとても重要な仕事です
プランナーの仕事は大変ですが、その分とてもやりがいのある仕事です。人生で一度の記念日をお手伝いできるなんて、とても幸せな仕事です!!
それぞれのお客様に合った様々な提案をしたり、お客様と一緒に悩んだりと、毎回の結婚式が全く異なるため、企画力・提案力が必要になります。最低限の知識は必要ですが、まずは『この人のために何かしてあげたい』という想いを持つことが大切です。夢に向かって頑張って下さい!!!
皆さん、いかがでしたか?プランナーという職種は幸せをご提供できる素敵なお仕事であり、とても華やかな世界ですが、その分、自身の企画力や提案力、そしてたくさんの努力が求められるのですね。
どの職種にも共通して言えることですが、大切なのは【自分自身がどんな目標・目的を持って、どう行動に移すのか】ということ。皆さんを光る人材に出来るのは皆さん自身だけだと、私は思います。
コジ('∀')♪